成功に飽きたらず

常に「その先」を目指すのが大馬鹿芋煮会。腸詰も今年はさらに手の込んだことを企みました。

やるとなれば

とことんまでやります。たまたま「竈神様」がお持ちだったミートチョッパー。今年はこれで

「挽く」

こんな我々を見た周りのグループは「引いて」いたかもしれません。

芋煮の作り方 そのに。

下ゆでがすんだら、ゴボウの笹がきを入れてさらに煮ます。これから徐々に醤油、砂糖などで味付けしていきます。

果てしなき道、「馬鹿コンプ」

今年は難易度がさらにアップしました。これは「炒め物」豚バラキムチ(の素)。

定番

串焼き各種。

芋煮の作り方 そのさん。

ここまで煮れば完成間近。煮すぎて芋が溶けてしまわないように注意が必要です。

みんなで作る「馬鹿コンプ」

ことぶきくんが、持参した山芋で「山かけ」を作ってくれました。食べ損ねた方はいらっしゃいませんか?

粘りが肝心

添着剤なんてもちろん使いません。何度もミンサーに通して混ぜ合わせ、こねることで粘りが出てきます。