アケビの可食部分

「秘○のケン○ンなんちゃら」とかいう番組でも取り上げられましたが、山形県ではアケビはおかずです。

捨てるとこ

中身も食べることは食べますがね、メインはほんとに皮なんですよ。

食べるのは皮

中身を取った皮に肉味噌を入れて油で揚げたり、刻んだ皮を挽肉と舞茸とかのキノコと味噌で炒めたり。
苦みが強くてという方は、一度ゆでると苦みが減りますよ。

お土産の定番

この色、この艶、これこそがベーコンよ!

今回は肩ロースを選択しました。これなくて何の大馬鹿芋煮会。

仕上がりました。

湯気がかっているのは「湯当て」したからです。o(^^o)(o^^)oワクワク

ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

これをねぇ、ちょっとずつ削って肴にするんですよ。もうね、最高ですよ。